めいとのぶろぐです

めいとのぶろぐです

書くの、めちゃくちゃ面倒臭い

どうぶつタワーバトルは今


スポンサーリンク

「どうぶつタワーバトル」というアプリゲームがある。

 

元々は「どうぶつタワー」という、動物を積むパズルゲームだったのだけれど、それを対戦形式にしたアプリゲームだ。凄い発想。

 

案の定めちゃくちゃ流行ってた。同時期くらいに流行っていた「どうぶつの森 ポケットキャンプ」を完全に喰っていた記憶がある。

 

当時ちょっとだけやっていたけど、本当にオンラインのランダム対戦をするだけのアプリだった。今どうなっているか気になったので、アプリをDLしてみる。

 

f:id:Meito:20220610004418p:image

まずシーズン製になっていた。ショップやデイリーボーナスなんかもついて、よりソシャゲっぽくなっている。

 

f:id:Meito:20220628000958p:image

エモート機能も追加されてた。これで相手とコミュニケーションを取ることが出来る。

正面から見るカピバラの存在感、凄い。

 

f:id:Meito:20220628001124p:image

早速ランダムマッチで一戦やってみよう。このゲームには"捕食"という概念はないのでこんな組み合わせでも安心です。

 

f:id:Meito:20220628001222p:image

凄いことになってきた。こういうゲームです。先に崩したら負け。


f:id:Meito:20220628001227p:image

あっ....


f:id:Meito:20220628001232p:image

勝った!

一戦ごとに広告が表示されるようになってる。後は対戦のリプレイ動画を見れたりシェアできたりも便利っちゃ便利かも。

 

f:id:Meito:20220628001501p:image

ガチャの機能も追加されている。エモートが増えるそうです。


f:id:Meito:20220628001506p:image

ウミガメのハートだ。

 

f:id:Meito:20220630004632p:image

可愛いね。

 

このアプリのゲームバランスはめちゃくちゃ良く出来ている。

何回か挑戦したが、上手くいっても3連勝が限界だ。4桁戦くらいやってる上位帯の人でも勝ち数が大幅に多いとかではなく、3回に1回は絶対負けていた。

 

f:id:Meito:20220630125541j:image

「物理演算を考えて、回転とか配置箇所を見極める技術」と、「どの動物が出現する」の運」の要素が混じり合うゲームだが、多分どうしようもない局面で負けることが絶対あるんだろうな。

 

動物の大小にもよるんですが大体12〜15くらい積んだら終わりが近いので、1ゲームの時間も短くて丁度良いです。

 

骨太いゲームに疲れた人、一緒にどうぶつを積み上げましょう。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ