めいとのぶろぐです

めいとのぶろぐです

書くの、めちゃくちゃ面倒臭い

【TGS】TOKYO GAME SHOW VR 2021 会場レビュー!【Oculus quest2】


スポンサーリンク

f:id:Meito:20211002073729j:imageこんにちは。めいとです。今日はVRのお話。

 

2021年9月30日、東京ゲームショウ2021」が開幕しました!

 

東京ゲームショウ とは

年に一回開催される、コンピュータゲームの展示会。

発売前の最新ゲーム情報がズラッと並んで、実際に遊べたりもする。

他にもゲーム関連のイベントが沢山ある、ハイパーめちゃ楽しイベント。

 

昨年に引き続き新型コロナウイルスの影響で、オンライン開催にはなってしまいましたが、今年は初の試みで、VRでの展示を楽しめる「TOKYO GAME SHOW VR 2021」が開催されました。

 

今回は会場の様子を少しご紹介したいと思います。

 

VR機器がなくてもPCで来場できるみたいですが、せっかくなので手持ちの「Oculus quest2」を使用。

 

f:id:Meito:20210930124530j:plain

初期ダウンロードは大体1,2分くらい。会場内では動画を見たりするので通信環境は良いものにしておこう!

 

f:id:Meito:20210930124732j:plain

チュートリアルが終わると、会場までの通路に歴代のTGSポスターがズラリ。

僕は十数年前に一度だけリアルで来場したことがあります。まだWiiが発売したてくらいの頃だったかな…

 

f:id:Meito:20210930124935j:plain

ロビーに到着しました。色々なキャラが待ち構えています。もう楽しい。

 

f:id:Meito:20210930125241j:plain

モンスターハンターライズ」よりマガイマガド。写真じゃあんまり伝わらないけどでっけ~~~~の。

 

f:id:Meito:20210930125115j:plain

ガンダムもでっかい。

リアル会場では実現が難しいであろう立体展示物が、3Dモデルでしっかり再現されています。迫力あって素晴らしい。

 

f:id:Meito:20210930125736j:plain

会場はロビーを含む4つのエリアに分かれていて、それぞれ景観が違います。

 

f:id:Meito:20210930125957j:plain

例えばKONAMIが出店している「URBAN AREA」はRPGの街並みっぽい感じ。

 

f:id:Meito:20210930130147j:plain

進撃の巨人VRが目玉のBrogent Japan Entertainmentが鎮座する「WILD AREA」は、自然溢れる感じで、入るといきなり獣の巨人のケツが見れます。

 

f:id:Meito:20210930130702j:plain

リヴァイ兵長が戦っていました。こういうのが自由な視点で見れるのもVRの良いところ。

 

f:id:Meito:20210930130802j:plain

バンダイナムコのブースにはパックマンが空中で飛んでいたり

 

f:id:Meito:20210930131043j:plain

からかい上手の高木さんVRのブースでは教室が再現されていました。好きだ…
映画化&アニメ3期おめでとう!

 

f:id:Meito:20210930131148j:plain

基本的にはこんな感じでブースをふらふらと歩き回りながら、最新ゲームの情報や動画を見たりします。

リアル会場では人混みに揉まれながら、歩き回って疲れてしまうかもしれませんが、VRならお家のお布団でゴロゴロしながらブースを見て回れます。怠惰…!

 

f:id:Meito:20210930131439j:plain

他にも「つながりのかけら」という宝探し的な要素もあり、動画を見たりオブジェクトを探索したりすると手に入れることができ、アバターを着飾ることが出来ます。

 

この「つながりのかけら」の収集状況に応じて会場内に変化があるらしいですが、まだ初日なので何とも。

全部で84個あり、割と隅々まで探さないといけないので、全コンプは骨が折れそう。僕は81個まで集まりました。

 

f:id:Meito:20210930132320j:plain

他にも、VRアバターのコスチュームや公式グッズなどが購入できるバーチャルショップのフロアも。

こちらはブラウザでの閲覧になってしまうので、VR機器よりはPCで見た方が圧倒的に楽かも。

 

f:id:Meito:20210930132606j:plain

他にも特別映像が見れるライブ会場があったり、原作ゲームの細かい作りこみがされている部分もあったりと、会場を歩いてるだけでも楽しいイベントでした!

 

ルームIDを作れば、友達と待ち合わせて話しながらブースを一緒に回ることもできます。

 

というかレビュー記事を書いたものの、正直写真じゃ伝わらない良さが沢山あるので、よかったら皆さんご自身でTGS VRに足を運んでみてください!VRは自分で体験するのが一番良い!!!



【10月2日追記】

f:id:Meito:20211002073726j:image

f:id:Meito:20211002073729j:image

「つながりのかけら」が集まって、ロビーで大きいリングが出来てきました。

これでも50%か...

 

プライバシーポリシー お問い合わせ