めいとのぶろぐです

めいとのぶろぐです

書くの、めちゃくちゃ面倒臭い

食べたことのないスイーツを食べてみよう【サヴァラン】


スポンサーリンク

どうもこんにちは。めいとです。

 

 

僕はめちゃくちゃ甘いものが好きなのですが、スイーツって色々ありますよね。

ショートケーキ、エクレア、アップルパイ......

和菓子だって大好きなのですが"スイーツ"と言われて思いつくのはこの辺りでしょうか。

 

 

しかし世の中にはまだまだ知らないスイーツが沢山あります。

それを知らずに墓に入るのもなんだか勿体ないなぁということで始まりました。

f:id:Meito:20210509045936j:plain

 

 

今回は「サヴァラン」というスイーツを食べてみます。

 

名前だけは聞いたことがあるのですが、食べたことや現物を見たことすらもないので楽しみです。

 

どうやらラム酒を効かせたフランスの洋菓子だそう。

フランスのお菓子というだけでもう美味しそうです。

 

フランス、行ったことはないのですが立ちションがありえないくらい多いらしいのでいつか行ってみたいですね。

 

実食

f:id:Meito:20210508225626j:image

見た目はシンプル。

定義としてはラム酒を効かせたブリオッシュ生地の上に生クリームとかフルーツが乗っていれば「サヴァラン」らしいです。

 

とち狂ったケーキ屋が柿を30個くらい乗せて「サヴァランです」って言ってほしいな。

 

 

f:id:Meito:20210508230157j:image

あっ!美味しい!!!!!

 

思った以上にラム酒が効いてる!

口に入れた瞬間、ふわふわの生地からシロップがジュワッと染み出してくるので、口の中にラム酒の風味が広がりまくりです。

 

f:id:Meito:20210508230009j:image

幸せ~~~~~

 

生クリームの甘さとフルーツの酸味が程よくマッチングして最高!

苦さと甘さが混ざり合った大人のスイーツですね。

 

f:id:Meito:20210508230027j:image

生地しみっしみ。本当にラム酒が主張しまくりなのでお酒弱い人は苦手かもしれないです。スイーツにお酒を混ぜるという発想、誰が考えたんだろうね。偉いぞ!

 

未知のスイーツとの出会い、想像以上にワクワクするので今後も気になるものがあれば食べていこうと思います。

 

 

ちなみにアイスミルクも頼みました。メニュー表記に「牛乳(冷)」とか書いてても特に惹かれないけど、「アイスミルク」と書いていたらやけに美味しそうに見える。

f:id:Meito:20210508225952j:image

カフェで飲む冷たい牛乳、めっっっっっちゃくちゃ美味しい。

 

これもまた、気付き。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ