めいとのぶろぐです

めいとのぶろぐです

書くの、めちゃくちゃ面倒臭い

なつかしのFlashゲームで遊ぼう


スポンサーリンク

こんばんは。めいとです。

早速ですがみなさんはFlashゲームで遊んだこと、ありますか?


逆に一度もない人間は今までインターネットのどこを彷徨ってきたんだろう。

 


Flashゲームとは、その名の通りFlashで作られたゲームで、ブラウザゲームの一種です。Flash黄金時代におもしろフラッシュ倉庫を見ていた方なんかは高確率で通っている道ではないでしょうか。


そのほとんどがフリーゲームでブラウザで気軽に遊べてしまう為、今と違ってスマホなんてものが無かった当時のインターネットボーイズ&ガールズは夢中になって遊んでいたものです。

 


ところがどっこい2020年12月31日、今年が終わると同時にAdobeFlashのサポートが終了してしまうのです。つまりFlashゲームはもう遊べないということ....

 

f:id:Meito:20201213192911j:image

なんてこった..............

f:id:Meito:20201213192930j:image
今のうちに遊ばなきゃ!!!!!!!!!!!

 

 

というわけで僕の記憶を頼りに、当時遊んでいたFlashゲームを十数年ぶりに遊んでみたいと思います。

 

まずはこちら

無個性戦隊◯◯レンジャー

f:id:Meito:20201211030446p:plain

これはめちゃくちゃ有名なんじゃないでしょうか。戦隊物のアクションゲームです。
簡単な操作性と優れたアクション性。ステージやキャラの技にも個性があり、長く何回でも楽しめてしまいます。

 

ちなみになかなかの高難易度で当時の僕はめちゃくちゃ苦戦して、結局ラスボスまでたどり着かなかった記憶があります。

 

f:id:Meito:20201211031430p:plain
こんなだったな〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

基本的には戦闘員を上のゲージが満タンになるまで倒しまくって、ボス戦からの巨大化ボス戦の流れを繰り返します。

 

f:id:Meito:20201211031645p:plain

f:id:Meito:20201211031746p:plain

オールラウンダーの赤、素早さ重視の青、パワータイプの黄色と初期の戦隊物の役割分担をきちんとこなしています。

 

f:id:Meito:20201211032207p:plain

ゴリゴリにHPを削られましたが、セオリー通りにボスを倒したら

 

f:id:Meito:20201211032550p:plain

お待ちかね。巨大ロボに乗っての2回戦目です。

 

スーパー戦隊シリーズおなじみフォーマットに忠実に作られており、展開は分かっていても毎ステージワクワクしてしまいます。

 

ちなみにこの作品が出たのが2006年で、当時は轟轟戦隊ボウケンジャーが放送されていました。トレジャーハンティングをしている戦隊を横目によく無個性戦隊に夢中になれたな。

 

f:id:Meito:20201211033117p:plain

ちなみにタイトル画面で設定すると灰色の第4の戦士が使えます。かっこいい!!!!!!

 

歯ごたえのあるアクションゲームを楽しみたい方や特撮が好きな方は是非遊んでみてはいかがでしょうか。

bnnz.gozaru.jp

 

 

METELE AL ORDENATA

f:id:Meito:20201213055108p:plain

続いてはこちら。パソコンを破壊するだけのゲームです。ゲームか?

 

男の子なら誰しもが子供の頃抱くであろう、物を破壊したい衝動を見事に叶えてくれるFlashゲームです。

精密機器を破壊する体験など滅多にできないので、気合を入れてやっていこうと思います。

 

f:id:Meito:20201213055150p:plain

こちらが壊されるパソコン。ディスプレイの分厚さとか、マウスにホイールが付いていないことなど、時代を感じますね。

 

f:id:Meito:20201213055714p:plain

まずディスプレイに右ストレートを一撃

このゲーム、パソコンを破壊する手段は全て素手で行うので、楽に破壊できるわけではありません。己の拳の犠牲も厭わないその姿勢からは、相当な恨みを感じ取れます。

 

f:id:Meito:20201213055823p:plain

モニターに数発叩き込んだところで、次はキーボードに拳を叩きつけます

早速エンターキーが取れてしまったので、このキーボードで確定や改行ができなくなってしまいました。ブログとか絶対書けないだろうな。

 

f:id:Meito:20201213060020p:plain
更にマウスの左クリックを破壊したあと、間髪入れず本体を攻撃します。

一発ずつしか攻撃していないのに、各箇所に攻撃の跡が残ってしまいました。相当な力の持ち主です。

 

f:id:Meito:20201213060149p:plain

本体の基盤を露出させた跡は、マウスを平たく潰し、キーボードを真っ二つにしました。もうおしまいだろ。

ディスプレイがタッチパネル対応じゃない限りは何もできないと思います。

 

今更だけどなんでそんなことするんだ

 

 

f:id:Meito:20201213060953p:plain

ああ........

 

f:id:Meito:20201213061110p:plain

これが破壊の限界です。ここまで壊し尽くした後はただひたすら残骸に拳を振るうことしか出来ず、楽しさから一転して虚しさが押し寄せてきます

 

ちなみに右下のREPARARボタンを押せば、何事もなかったかのようにパソコンが元の状態に戻り、再度破壊を楽しめます。

 

仕事でパソコンを使う人は、日頃のストレス解消にやってみてはいかがでしょうか。

www.thestylemachine.com

 

 

 

都道府県大戦

f:id:Meito:20201213063123p:plain

こちらはすずぬーとさんが作成したゲーム。地面防衛軍激突要塞といった他のゲームも作っていて、当時の僕はめちゃくちゃに時間を奪われて遊んだ記憶があります。

最初のゲームが2007年ごろに公開されていたのですが、2020年の今もゲームの作成を続けているみたいで、Flashのサポートが終了した後もゲームを遊べるように、WebGL用にリメイクを予定しているようです。

 

f:id:Meito:20201213064034p:plain

こちらのゲームは様々な種類の兵玉と呼ばれるキャラを雇い、他の都道府県に侵略したり逆に防衛したりして都道府県の占領、統一を目指すゲームです。非常にシンプル。

 

自分の好きな都道府県を選んで始めることが可能なのですが、僕は兵庫県民なので兵庫県から統一を目指したいと思います。大阪や京都より優れているところを見せてやるぞ!
初期の兵玉は剣玉と弓玉。

 

f:id:Meito:20201213075221p:plain
初日は特に動かず、兵玉を増やして戦力を整えます。槍を使う槍玉が増えたよ。

 

鳥取県の戦力がやや弱いので、ここらで攻め込んで鳥取県を略奪しようと思います鳥取砂丘水木しげるロードは俺のものだ!!!

 

f:id:Meito:20201213075850p:plain

戦闘画面はこんな感じで、特に操作はしなくても兵玉が勝手に戦ってくれます。


f:id:Meito:20201213080434p:plain

特に操作がいらないと言うことは、基本的には兵玉の戦力が強い方が勝ちます。数の差もあり、危なげなく勝利しました。

 

f:id:Meito:20201213080611p:plain

勝利を収めたことにより、鳥取県が滅亡しました

 

中国地方に兵庫県が進出し、鳥取砂丘は兵庫砂丘になってしまいました。のほほんとしたイラストやポップな字体で騙されそうですが、やっていることは結構めちゃくちゃです。

 

f:id:Meito:20201213081258p:plain

「占領されました!」じゃあないんだよ。

f:id:Meito:20201213081521p:plain

と、僕が鳥取県を占領した次の日には東京都が神奈川県に占領されていました

 

日本の中枢である東京がいとも簡単に支配されている光景は、かなりの世紀末を感じます。
これから日本の首都は横浜になるのでしょうか。

 

f:id:Meito:20201213082259p:plain

5日目、負けじと戦力を整えている間に奈良県が滅亡し、和歌山県になっていました

 

東側がなんだか怖いことになっているので、僕は中国地方の陥落を目指そうと思います

 

f:id:Meito:20201213083039p:plain

岡山県を攻めようと思います。向こうから一気に攻められると、どちらの兵庫県も数で負けてしまう為、先手を打とうと思います。

作戦はこうです。まず第一陣を送り込んで岡山県の戦力を半減させた後、兵庫県(元鳥取県)から第二陣を送り込み、岡山県を陥落させる.....

 

完璧な作戦です。諸葛亮孔明と呼んでください。

 

 

f:id:Meito:20201213084119p:plain

あれ?

 

f:id:Meito:20201213084208p:plain....僕の目論見通りにはいかず、無傷で二陣とも撃破されてしまいました

 

岡山県はやはり桃太郎の影響もあってか戦闘に強いのでしょうか。

 

f:id:Meito:20201213084322p:plain

その後は京都府島根県に兵がいない陣地を占領され、ゲームオーバーとなってしまいました。

 

やはり日本を統一するというのは、そんなに甘いことじゃなさそうです。

我こそはという天下人は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

suznooto.com

 

 

...さていかがだったでしょうか。
本当はもっと遊んでいたゲームがあるはずですがそもそもサイトが消滅していたり、なんとなくの記憶はあるけどゲーム自体が見つからなかったりと、色々と困難を極めたのでこの3つを遊んでみました。

 

本当はよくプレイしていた「マッチョでポン!」というゲームもやりたかったのですが、なんと今はNintendo Switchとアプリゲームに移植されていてFlash版は消滅していました。
何年経っても筋肉は裏切らないようです。

www.sting.co.jp

 

プレイしていると幼い頃の記憶が蘇って懐かしくなると共に、「今遊んでもめちゃくちゃ楽しい」ということを実感しました。

 

みなさんもたまには昔を振り返ってFlashゲームを遊んでみてはいかがでしょうか。

広いインターネットの海を探せば本当に星の数ほどゲームがあるので、サポートが終了する12月31日までに色々なゲームを遊んでみてください!それではさようなら!

プライバシーポリシー お問い合わせ