めいとのぶろぐです

めいとのぶろぐです

書くの、めちゃくちゃ面倒臭い

コンビニで人生のフルコースを作ろう!


スポンサーリンク


どうもこんばんは。めいとです。

 

突然ですが皆さんは『トリコ』という漫画をご存知でしょうか。

 

f:id:Meito:20200921192002j:image


島袋光年先生が週刊少年ジャンプに連載していた漫画でアニメ化もされており、単行本は全43巻と間違いない人気漫画です。

 

簡単なあらすじは、世はあらゆる人が「美食」を追い求める『グルメ時代』
「美食屋」と呼ばれるハンターのような人間が様々な食材を追い求め、危険な食材を狩ったり、邪魔をする悪い奴らと戦ったりする漫画です。

 

登場する食材はほぼ全てが架空の食材なのですが、どれも魅力的な特徴を描いており、バトル漫画なのですがグルメ漫画としても楽しく読める作品です。

僕はフグ鯨のヒレ酒がずっと飲みたいです。あとサンサングラミーとか。

 

f:id:Meito:20200708041515p:plain

出典

トリコ 2/島袋 光年 | 集英社の本 公式

  

さて本題なのですが、美食屋はそれぞれが人生の目標とする「フルコース」を作っています。

 

「オードブル(前菜)」

「スープ」

「魚料理」

「肉料理」

「メインディッシュ(主菜)」

「サラダ」

「デザート」

「ドリンク」

 

の8種類から成り立っていて、基本的には美食屋自身が今までに食したもので、本人が気に入ったものをフルコースに入れています。


 


人生のフルコース.....

 

 

 

 

f:id:Meito:20200708043756p:plain


つい上から目線のオタクになってしまいました。

人生のフルコース、めちゃくちゃ良くないですか???


美食屋の"格"を決めるようなものなので、僕も最高のフルコースを作って見せれば、女の子にはモテモテ、優良企業の内定も出るってもんです。



 

就活が終わりません。

 

 



 

ちなみに美食屋はフルコースの食材を決めるのですが、実際に食する時は基本的に料理人に調理をしてもらっています。

 



僕は食材を決めたところでそれを調理する技術を持たないので、現代のお惣菜天国こと"コンビニエンスストアに置いてあるもの"だけで人生のフルコースを作ります。

 

 

 


よろしくお願いします。

 





オードブル(前菜)

 

さて、前菜といえば基本的には

量は少なめ、そして食欲増進効果が期待されるといったものですね。

香辛料が入ったものや、酸味のあるもの。香味野菜や柑橘類などに食欲増進が期待されるそうです。

 

これらを考えた上で僕がフルコースの前菜に決めたのはこいつです。

f:id:Meito:20200801095709j:image

ファミリーマート

お母さん食堂 伊豆産茎わさび使用 たこわさび

 

少し酸味もありながらスッとお腹に入ってくるようなピリ辛。冷たい品で香味野菜でもあるネギも僅かながら入っています。

 

これ以上ない完璧なチョイス...
この前菜から素敵なフルコースの幕が上がるのです。

 


うん......

 

f:id:Meito:20200801100848j:image

量多くない?????

 

すいません。写真だと分かりづらいのですが、居酒屋で頼んで出てくる量の2倍くらいあります。

 

f:id:Meito:20200801101833j:image

前菜でお腹が膨れそうだ

 



頑張ってコリコリ完食しました。



味は最高!!!!!!!!!!!!!!!

あまり辛みは強くなく、タコの旨味がギュッと詰まった優しい味です。お母さん食堂の名に恥じませんね。

 



この記事の残りはこんな感じでずっと食材と僕の顔を交互に見る記事です。





スープ

 

さて、フルコースの料理の入り口となるスープです。

f:id:Meito:20200801101229j:image

【どこでも】
マルちゃん ワンタン しょうゆ味

 

僕はセブンイレブンで購入しましたが、大体どこのコンビニにも置いてあると思うので、捕獲レベルは1と言ったところですね。

 

f:id:Meito:20200916151454j:image


f:id:Meito:20200921194200p:image

熱湯3分!!!!うまい!しょうゆ味の優しいスープに旨味がギュッとつまったワンタンが染み渡る〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この液体、いつどのタイミングで飲んでも美味しいんですよね。

 

 

魚料理

 
最近はコンビニでも魚惣菜の種類が多く、焼き魚や刺身、煮付けや照り焼きなど幅広い調理法が展開されています。そんな中、僕が選んだのはこれです。

f:id:Meito:20200909021839j:image

セブンイレブン

セブンプレミアム ふっくら香ばしい子持ち焼ししゃも

 


f:id:Meito:20200921194934j:image

レンチン40秒。とっても良い匂い。

程よい苦味で、卵がみっちり詰まってます。

めちゃくちゃうまい.....!


小骨もまったく気にならず、テラテラの身を欲望のままにバクバク食えます。

f:id:Meito:20200921195033j:image

お酒飲みたくなってきちゃったな




肉料理

フルコースで肉料理といえば、メインディッシュにも劣らない存在感を持ち、決して外せない一品です。決して外せないだけに無難な一品を選びました。

f:id:Meito:20200916150935j:image

【ローソン】

ローソンセレクト デミグラスハンバーグ



レンチンしたらめちゃくちゃ膨らんで怖かった。

f:id:Meito:20200916151544j:image
f:id:Meito:20200916151539j:image

 

f:id:Meito:20200921200140j:image

味はそれなりにジューシー!

デミグラスソースとマッチして、癖のない旨味に仕上がっています。

 

f:id:Meito:20200921200245j:image

3口くらいのサイズだったのでペロリと平らげてしまいました。美味い肉って大体小さいので良しとしましょう。




メインディッシュ 

 

さて、待ちに待ったメインディッシュです。メインを張るからこそ、味、インパクト共に優れたものを用意したいと思います。

f:id:Meito:20200909022108j:image

セブンイレブン
中華蕎麦とみ田監修 冷し豚中華

 
こちら、セブンイレブン限定の新商品、冷やし豚中華です。

二郎インスパイア系のラーメンで、同じくとみ田監修の豚ラーメンが大ヒットしている最中、ついに冷やしシリーズの新商品です。

もう表示されてる素材だけで"信頼"出来ます。"にんにくマヨ"と書いて「信頼」と読む。

f:id:Meito:20200916152013j:image

めちゃくちゃなビジュアルだな

 

f:id:Meito:20200916152059j:image
f:id:Meito:20200916152054j:image


太麺がスープに絡んでとっても美味しい!

具材も主張しすぎず、それぞれが調和して最高のカロリー味を叩き出しています。

味こそ濃いですが、冷やしてるためか重い感じではなく、スープもまぁまぁ飲めてしまいます。

ガーリックの風味がすごい。肉や野菜といい感じに絡み、背徳感がそのまま旨味になるかのよう......


メインディッシュに恥じない一品。もうこれ〆でいいんじゃないかな。




サラダ


メインディッシュで終わってしまったかのようですが、フルコースなのでサラダも食べます。

f:id:Meito:20200909022128j:image

ファミリーマート

お母さん食堂 北海道産じゃがいものポテトサラダ


またまたお母さん食堂より、ポテトサラダです。


f:id:Meito:20200916152128j:image

人参とポテトだけのシンプルサラダ。

f:id:Meito:20200921200425j:image

芋がゴロッゴロで大きい!

f:id:Meito:20200921200421j:image

メインディッシュ後ですが、お腹に溜まることなく優しい甘さでスッと入ってくる味です。


お母さん食堂の惣菜はなんか全体的に優しい味がします。ママ........

 



デザート

 

残り2品、デザートとドリンクを残すのみとなりました。

f:id:Meito:20200909022213j:image

【ローソン】
パリムッシュ


これはお得すぎる情報なのですが、ローソンに売ってるカタカナのスイーツは大体美味しいです。


f:id:Meito:20200921200552j:image

ブリュレパイシューの名に恥じず、食感はサックサクからのふんわり。甘すぎるかと思えば、甘さも丁度良く仕上がっています。

値段の割には超美味い!!!おすすめです!!!!!!!!

 

 

ドリンク

 

f:id:Meito:20200916151007j:image

【どこでも】

サントリー こだわり酒場 レモンサワー

f:id:Meito:20200921200634j:image

 

言うことなし!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




...いかがでしたでしょうか。これが僕の人生のフルコースです。

コンビニの惣菜のレベルの高さと便利さを改めて思い知らされました。

みなさんも是非、自分だけの人生のフルコースを作ってみてはいかがでしょうか!

おしまい!!!!!!!!!!!!!

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ